人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア人の彼と11.1.1に結婚、フランス・カンヌに移住。日々感じることを綴っています。


by koto_kotoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1カ月ぶりにイタリアへ

日本では、今年はかなり早くに梅雨に突入したようですね。
こちらも、先週末はかなりの荒れ模様でした。

先週の金曜日から昨日まで、久しぶりにイタリアに行って来ました。
といっても、結婚式が終わってから1週間、家族と一緒にイタリア旅行をし、
その後フランスに戻ってきて以来、なので、久々と言っても1カ月ぶりなのですが(笑)
でも、こちらに来てからの4カ月を振り返ると、1/3ぐらいはイタリアにいたので、
1カ月ぶりでも、大分久しぶりな感じだったのでした。

今回のイタリア行きの目的は、土曜日に行われた彼の友達の結婚式に参加すること。
こちらでは、結婚式にお呼ばれすると、夫婦同伴が基本で、
彼氏・彼女も、呼ばれた人の判断で自由に連れてきてよい、というルールなので
私は2人に面識はなかったのですが、参加させてもらいました。

因みに、このルール、ゲストリストがぎりぎりまで確定しない、というのが難です。
というのも、彼氏・彼女の場合、直前になって最近出来た彼女を連れていきたい、とか、
彼女と別れそうだから1人で来る、とか、直前の変更が多いから~!!
テーブルの人数が増えたり、減ったりで、座席表を確定するのに苦労しました(苦笑)

午前中、そして午後の15時ぐらいまでは、大雨だったのですが、
その後はからっと晴れ、17時から教会での式がスタートしました。

新郎新婦の宣誓や指輪交換の時には、本人たちはは全く泣いていないのに、
私たちは1か月前の自分たちの結婚式を思い出し、うるうる、うるうる~。。。
教会の後ろの方で、2人で勝手に盛り上がってたのでした(笑)

イタリアの結婚式らしく、ながーいディナーの後は、ダンスタイム!
新郎と新郎の母、新婦と新婦の父が躍る時があり、
親や子どもと踊るのは照れ臭そうだけど、とても誇らしそうでもあり、
何だかとっても微笑ましくて、こっちまで笑顔になりました。

日曜日は、結婚式を挙げた教会の日曜礼拝へ。
ここで1か月前に結婚式を挙げたんだね~、とまたまた2人で盛り上がる(笑)

そして、礼拝が終わったの後、神父さんに挨拶に行ったら、
とびっきりの笑顔で迎えてくれました!

この神父さんは、2月に婚前レクチャーを受けた時の方なのですが、
結婚式の時にも、最初の挨拶を英語でしてくれたり、
東日本大震災のために、皆で黙とうを捧げるようにしてくれたりと、
随所で家族や日本のことを配慮してくれ、とても有り難かったです。

その他、聖歌隊の人たちや、式に参加してくれた人たちにも沢山会い、
「すごくよい式だったね」「改めておめでとう」と口々に言ってもらい、
式で聖書を読んでくれた彼の小学校時代の先生からは、
「今まで何十回、何百回と聖書を読んできたけど、
初めて胸がいっぱいになって、言葉に詰まったわ」と言われ、
こうやって、色々な人が見守ってくれているのだなぁ、と
本当に嬉しく、有り難く思いました。

彼のご両親とも、色々思い出話に花を咲かせました。
特にマンマは、結婚式のことを話しだすと一気に笑顔が拡がし、
弟夫婦が撮ってくれた素敵な写真を見せると、涙涙に。。。

改めて素晴らしい時間だったなぁ、と感じた週末でした。(^^)
by koto_kotoko | 2011-06-07 03:08 | Life - Italy