人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア人の彼と11.1.1に結婚、フランス・カンヌに移住。日々感じることを綴っています。


by koto_kotoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あと5日

前回の日記を書いてから、随分色々なことがありました。

まずは、何よりも、戦後最大の被害となった東日本大震災。
暫くはテレビやインターネットから離れることが出来ず、
震災の映像を繰り返し繰り返し見ては、不安になってばかりいました。
色々思いはあるものの、全く表現する気になれず、
ブログも暫く放置していました。

地震が起きた日には、イタリアにおり、語学学校の最終日でした。
地震が起きたことは知っていたものの、あそこまでの被害とは想像だにせず、
夜、帰宅してから映像を見て、言葉を失いました。。。

そのすぐ後に、フランスに戻ってからは、
滞在許可証の申請をしたり、銀行口座を開いたり、健康保険の申請をしたりと、
生活の基盤となる手続きをしていました。

フランス語で情報を得ることは不可能なのですが、
幸い、色々と親切に教えてくださる人がいたお陰で、
(Aさん、ほんとに感謝x100万!!)
比較的スムーズに手続きを進めることも出来ました。

こっちにきてからもうすぐ3か月なのですが、
私たちの結婚式までも、気付けばあと5日。
英国ロイヤルウェディングの翌日です(^^)

12月にイタリアに来た時に、ホテル兼式場を探し、
(私たちの行く1時間前に、私たちの予定日に入っていた式が
キャンセルになった、というなんとも凄い引き寄せでした!!)
1月末にドレスを予約し、
2月に教会でレクチャーを受け、
3月になってからは、ヘア・メイクさんを探したり(かなり難航・苦笑)、
4月に入ってからは、その他こまごまとした準備を実施。

そもそもイタリアにいる限られた週末に、
全てのことを、要領よく進めていかないといけないので、
時間的に、かなり無理があったのですが、
そこは、コンサルの彼が本領発揮、
びっくり仰天な段取り力で、取り仕切ってくれました。
(新郎がここまでやるなんて、、、とホテル関係者もびっくり!!!)

イタリアは、日曜日はお店も全部閉まるので、
土曜日は、朝から夜までみっちりアポイントが入ってる、
ってのはざらでした(苦笑)。

マリッジブルーという言葉もありますが、
今まで散々ブルーになり、悩みまくった甲斐があり(苦笑)、
今は全く迷いもなく、当日が本当に楽しみです。

天気予報を毎日見て、よいお天気を期待しているのだけど、
毎日見るたびに変わるし、今日は、あるサイトでは晴れ、あるサイトでは雨。。。
こればっかりは、天の神様のみぞ知る、ですね。

ここまで繋がっている全てに感謝しつつ。。。

明日は、第一陣として高校&大学の友達がミラノ到着です!
久しぶりに、日本語でめいいっぱいおしゃべりできるのがほんとに楽しみです(^^)
by koto_kotoko | 2011-04-26 05:14 | Life - Italy